森のコワイ! あぶない?野山の安心安全ノート2

.01 2016 安心安全 comment(-) trackback(-)
コープサッポロの未来の森づくり基金の別冊モリイクより
備えあれば 森がもっと好きになる
その2(スズメバチ・マダニ)
スズメバチに出あったら?
1.北海道で最も命にかかわる危険動物といえば・・・・
 実はスズメバチなんです。こわーいスズメバチがブンブンと近付いて
 きたらどうしますか?手で払うのも、走って逃げるのも「×」。
 スズメバチは巣の周りを偵察隊が警戒し、人間や動物が近づくと
 調べにくるのです。これを追い払ったりすると「敵だ!」と思われ、
 集団攻撃を受けることになります。
2.ではどうしましょう?相手が1匹だけなら、帽子を深くかぶり、
 手で顔をかくしジッとがまん!何もしなければやがて離れていきます」、
3.もしも知らずに巣を壊したり、偵察隊を払いのけたりして、
 たくさんのスズメバチが襲ってきたら・・・。これは逃げるしか
 ありません。なるべく背を低くして、すばやく離れましょう。
※スズメバチに2回以上刺されると、ショック症状を起こす人がいます。
 ショックが起きると呼吸が乱れ、意識がもうろうとなりますので、
 できるだけ早く病院に運びましょう。
 事前に皮膚科で診察を受けると、個人用の自己注射器具を処方して
 くれます。

マダニのチェックを忘れずに!
1.最近増えているのはダニ(マダニ)です。ダニは哺乳類など動物の
 血を吸います。ふだん木の枝先やササの葉にとまっていて、動物や
 人間が通ると毛や服にしがみつきます。皮膚に食いつかれたら血を
 吸われるだけでなく、具合が悪くなる場合もあります。
2.とはいえ、皮膚に食いつくまでには少し時間があります。家に帰ったら
 すぐにダニチェックをしましょう。ズボンのウエストや首筋、腕時計
 のバンド下などもチェック! 小さい子は、着替えてしっかり点検して
 もらいましょう。
3.もし食いつかれたら皮膚科へ行きましょう。
※ダニの口は皮膚下で横に広がっています。自分で取る場合、左右に
 ゆすりながらゆっくり抜きます。
 取れたダニは必ず頭や体の状態を観察して、もし頭部が皮膚に残って
 いれば化膿するので病院へ。また、うまく取れても熱やだるさを感じる
 ようなら感染症の恐れがあるので診察を受けましょう。

森のコワイ! あぶない?野山の安全安心ノート1

.01 2016 安心安全 comment(-) trackback(-)
コープサッポロの未来の森づくり基金の別冊モリイクより
備えあれば 森がもっと好きになる 
その1(服装チェック)
自然の中は小さな危険がいっぱい。遊びに行くときはちょっとした準備をするだけで、
多くの危険をさけられるし、ずっと快適に森の時間を楽しめます。
出かける前に、森で過ごすための服装をチェックしてみましょう!
黒より白 
 スズメバチやダニは黒っぽい服装に寄ってきます。顔面だとハチは
 黒い目玉を攻撃することも。それを逆手にとって、白っぽい服装が効果的です。
帽子と手ぬぐいでガード
 頭を守るため帽子は必ずかぶりましょう。虫よけだけではなく、熱射病や目の
 負担も防いでくれます。もちろん色は白っぽい色や明るい色を。
 ダニのいそうな場所では、白い手ぬぐいを首筋に巻くと効果的です。
 遊びの内容によっては手袋も忘れずに。
長そで長ズボンでのびのび遊ぼう
 肌を出さない服ならひっかい傷もできにくい。下着は綿より乾きの早い化繊素材
 がおすすめです。しっかり身を守ると、気持ちよく遊べますよ。
食べる前に・・・
 食べる前は寄生虫の予防に流水でしっかり手を洗いましょう。水がなければ、
 除菌ティッシュを使って清潔を保ちましょう。 

茶葉から

.08 2014 安心安全 comment(-) trackback(-)
先日FB友の出店から香炉を買ってきた。その香炉にアロマティキャンドルを買ってきて、葬儀でいただいた緑茶を
乗せて火を灯した。
普段飲む緑茶は、鹿児島から取り寄せている。静岡茶や狭山茶は放射能の汚染が心配なのと宇治茶はブレンドされており
産地がわからない。
そこで、産地も何も書いてない頂いた緑茶を乗せて火が消えた後を見ると、画像のようにお茶に結晶が出来ている。
色素なのか?味について添加している物質なのか?
これを見ると、日本の食品も安心安全については空恐ろしくなった。
IMG_2166.jpg

140808-1.jpg

トリウム溶融塩原子炉はなぜ普及しないか?

.10 2012 安心安全 comment(-) trackback(-)
古川和男著「原発安全革命」によると

トリウム溶融塩原子炉というのは実は現在の全く新しい技術ではなく、過去に米国で1950~70年代に研究開発され4年間無事故で試験運転された実績もある。
原理上臨界状態を利用することがないので制御不能による暴走メルトダウンを起こすことが無く、放射能発生も既存原発方式よりはかなり少なく、良い事ずくめの方式のようです。

なぜ今までこのような良い方式が普及しないのは、既存原発利権勢力や米国軍需利権勢力によるこの技術の普及妨害とメディアコントロールがなされて来たからのようです。
特に日本では、原発関連産業にとってトリウム溶融塩原子炉は、造って稼動した後の燃料供給の旨みがないからなのです。

常温核融合も将来の原子力発電技術として有望です。
なにしろ核融合反応は放射能を出しませんからクリーンです。常温核融合がうそではないかという報道もありますが、上記の勢力がメディアコントロールしている可能性もあります。

まったく、政府もメディアも信用できないね・・・

驚いた!菅政権で震災時の対応議事録が無いとは?

.23 2012 安心安全 comment(-) trackback(-)
震災時の政権の対応議事録の詳細がないと言っている。
おかしな話だ!
きっと後々対応のまずさを指摘される証拠を隠蔽したとしか考えられない。

しかし、こうした経験を活かし緊急時のマニュアルを作成するために対応の詳細が必要なのに
マスコミは報道しないのはなぜか?(NHKが無いことを報道)

政府の広報機関に成り下がったマスコミに期待してもダメなのうだろうけれども、ジャーナリストと
しての良心まで無くしているのだろうか?

しかも、国民の生命を守るべき必要情報を隠し福島の多くの住民を被爆させた。
昨年の三月末には、菅氏の要請で原子力委員会の近藤委員長が作成した「福島第一原発の不測事態シナリオ素描」という。最悪シナリオの場合の対応を検討しなかったのか?

本来なら、国民に最悪の場合このようになるので準備をするよう知らせるべきではないのか?
それを「ものすごい内容だったので、文書はなかったことにした」だって・・・・
SPEEDIの放射能拡散の情報を早く公表して、住民の避難を早くしていたら被爆を避けられた多くの住民が
いた。しかも放射能が拡散する方へ避難した住民が多くいたことも事実である。

こうした「国民の生活が第一」といいながら「国民の生命は後回し」の菅政権の無能ぶりが明らかになってきた。
早く辞めさせたことは国益であったと考えられる。
自民党や民主党の政治家は自分の選挙しか考えないから、官僚支配で官僚の意のままに動き、官僚は国益でなく
省益で行動する。



 HOME