変形角の鹿

.24 2012 動物 comment(-) trackback(-)
昨夜18時前警察署より西山通りで、車と衝突した鹿がいるので、処理の依頼があった。
鳥獣保護員の役目と思って、夕食の途中であったが、出かけて言った。

軽自動車は前部が大破、相当なスピードを出していたのだろう。
着いた時には鹿は絶命していた。

腹を出していないので、積むのには重たかった。
オス3歳か、
取り合えず、自宅前に降ろし腹だけ割いて内臓を出した。
右足が骨折、左の角が折れ、肝臓がダメージを受けている。

死因はこの肝臓のダメージだろう。

※ 暗い道路では、どこで鹿やきつね・ねこ・たぬきなどが飛出るかわからないので、
  スピードは控えめにすること。これからは凍結路面だと、転落などに繋がる。

121024-1.jpg

DSC02184.jpg

DSC02186.jpg
左角は根元から左へでている。袋角のときに怪我をしたか?
DSC02187.jpg
角の折れた断面をみると、まだ石灰化されていない。

キタキツネが・・・

.29 2012 動物 comment(-) trackback(-)
藻琴山展望台駐車場に車を止めると北キツネが寄ってきます。
きっと餌をあげる観光客がいて味をしめたのでしょう。
このキツネはギン毛が入っていて、逃げたギンギツネとの混血のようです。
自然の動物にはけっして餌を上げないでください。
IMG_0186.jpg

IMG_0189.jpg
展望台から観ると、沢にはまだ雪が残っている。

残念ながら屈斜路湖はかすんでいた。
 HOME