FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小清水原生花園の花便り

.29 2008 自然 comment(0) trackback(-)
小清水原生花園もやっと花が咲き始めました。
今年は気候が寒く、6月にヒョウが降ったりまだ暖房を入れたりしている状況ですが、小清水原生花園もやっと花が咲き始めております。はまなすを始めエゾスカシユリ、エゾキスゲなどが見頃になっております。
小清水原生花園

キスゲ


詳細は網走のホテル活魚料理オホーツク渚亭のネイチャーガイドへ網走のホテル活魚料理オホーツク渚亭
スポンサーサイト

摩周湖の伏流水が流れ出ていると言われている神の子池

.27 2008 自然 comment(0) trackback(-)
摩周湖の伏流水が湧き出ていると言われている、清里町の神の子池はその水の色が美しいことから
見る人に神秘的感動を与えてくれます。
清里町(ジャガイモ焼酎で有名)から中標津に向かい裏摩周の手前(峠に向かって上り始め)の右手に看板があり、国道から約2Km入った所です。砂利道ですが行った甲斐はありますよ。
その日の天候により微妙に色彩も変化し、廻りの木の葉が花のように映し出されたり、イワナが泳いでいたり、あまり観光客も行ってないしせせらぎの音、梢の音、野鳥の声、自然が奏でるハーモニーを体感してください。北海道の感動のページとなると思います。
詳細は
神の子池3

神の子池2

神の子池4

神の子池1
網走のホテル活魚料理オホーツク渚亭

7月26日 お部屋から花火を見るぷらんが完売です。

.27 2008 自然 comment(0) trackback(-)
ごめんなさい!
7月26日のお部屋から花火をみるプランは完売となりました。
申し訳ございません。
またの機会よろしくお願いいたします。網走のホテル活魚料理オホーツク渚亭

夕食が選べるぷらんが好評です!

.23 2008 自然 comment(0) trackback(-)
活魚料理 オホーツク渚亭では、夕食が選べるぷらんが好評です。蟹かにカニスペシャルかきんきオホーツク会席を選べるぷらんでご夫婦で一人ずつ別々に予約して、お互いにつついて食べると蟹もきんきも楽しめると好評です。
選び会席ぷらん
蟹かにカニスペシャル

きんきオホーツク会席

能取岬の夕日が素敵です!網走に来たら観てください。

.18 2008 自然 comment(0) trackback(-)
能取岬からオホーツクへ沈む夕日はこれからがすばらしいですよ!、
晴れて気温が上がった日は、内陸から海に温かい空気が流れ込むと陽炎がでて、太陽が色々と変化して面白いですよ。網走に来る機会があれば、是非ご覧下さい。
能取岬の夕日2

能取岬の夕日2

能取岬の夕日3

能取岬の夕日4


ご宿泊は能取岬に最も近い活魚料理オホーツク渚亭へどうぞ。

7月26日限定!お部屋でオホーツク弁当食し花火を見るぷらんが発表されました。

.18 2008 自然 comment(0) trackback(-)
活魚料理オホーツク渚亭では、7月26日限定でお部屋でオホーツク弁当を食べながら花火を見るぷらんを売り出しました。
オホーツク弁当

カップルやご夫婦そしてご家族や仲間で泊まってのーんびり、いかがでしょうか。
二次会スナックは、飲み放題・歌い放題で1,000円すよ!
お申し込みはこちらです。

寒い日が続き運動会で親子がかわいそう

.15 2008 気候・流氷情報など comment(0) trackback(-)
今北海道では運動会のシーズンです。各地で土日に運動会が行われますが、
このところの天気では、小雨であったり気温が低かったりで関係者はかわいそうですね。
本州は秋が運動会ですが、北海道では長い冬から目覚め、なまった体を動かすため5月から6月にかけ運動会が行われます。
昨日は最高気温が11℃ですよ!
早く温かくなって活魚料理オホーツク渚亭の前浜で磯遊びがしたいものです。

防火管理者資格講習

.14 2008 安心安全 comment(0) trackback(-)
昭和56年に受講して、甲種防火管理者の資格を持っていたのですが、課長が受講するので1から勉強するつもりで受講いたしました。
法律も大きな火災があるたび変わってきており、特定防火対象物の甲種防火管理者は5年に1度再講習を受講しなければならなくなっており、今回受講したから5年間受講しなくてよいらしい。
火災報知器や煙の中での誘導や6階からの救助袋などの体験をし大変参考になりました。
特に煙の中では、何も見えない状況で這うと息ができ前が見えることが体験できたことは良かったですね。これから、職員に定期的に指導していざというときに実施できるように訓練することが必要と思い実施していくことにします。
※網走のホテル活魚料理オホーツク渚亭今までは年2回は実施しています。
お客様の安心安全のため、火災など起きないよう普段から注意をすることは勿論ですが、起きたときの訓練も必要なのですね・・・活魚料理オホーツク渚亭

農作物が大きな被害

.12 2008 自然 comment(0) trackback(-)
昨日の雷雨は女満別町から小清水にかけて、大粒のゴルフボール代の氷が振って農作物に大きな被害をもたらしてういるらしい。
知人の話によると、60cm位積もったところもあり車では走られなくなってしまったと言っておりました。
活魚料理オホーツク渚亭が企画した7月限定さくらんぼ狩ぷらんはできるかどうか心配です。
なんとか持ち直してほしいものです。

網走でさくらんぼ狩りができる宿泊ぷらんがあるよ

.11 2008 自然 comment(0) trackback(-)
さくらんぼ


さくらんぼ

網走でさくらんぼ狩りが出来る宿泊パックを、活魚料理オホーツク渚亭で売りがしたよ。
7月限定ですが、オホーツク毛蟹会席でこの料金なら絶対お得ですね。
さくらんぼ狩りは、音根内の藤石農園でするようです。
入園料はぷらんに含まれているので、お持ち帰り分は1Kg1000円だそうです。
毛蟹会席

ヒオウギアヤメが咲き始めました。

.10 2008 自然 comment(0) trackback(-)
ayame1.jpg
北浜の白鳥公園横のヒオウギアヤメの群落が咲き始めました。
今年は馬を放牧していないせいか、雑草が伸びてせっかくの群落が良く無いようです。
3年間地元の人々と支庁の方々が再生した群落を市に移管されたとたん何もせず元の雑草が原に戻っていく姿はあわれです。
何もしないのが自然を守ることではないのですよね、人工的に手を入れてやることも時には必要なんじゃないかな・・・・
オホーツクのおいしい

能取岬の武史郎の小路を歩きませんか?

.09 2008 自然 comment(0) trackback(0)
今から150年前、蝦夷地を調査探検した松浦武史郎をご存じでしょうか?
北海道の名付け親ともいわれております。
網走に足跡を残したのは、150年前です。日誌に書かれているポプショの丘から能取岬の市営牧場まで約2.5KmをNPO網走ねいちゃあいんふぉめいしょんが散策路として整備いたしました。
去る5月25日には市民探勝会が催され、多くの市民、学生が参加し、ヒメギフチョウの舞う森でケーナの演奏を聴いて感動しておりました。
まさに、森と風のシンフォニーのタイトルにぴったりでした。
又、崖を降りていってチャラセナイの滝を見学に行った方々は、岩礁にアザラシやオジロ鷲の舞う姿を見て感激しておりました。
森の中では、ウグイスなど多くの小鳥がさえずっており、足下には多くの草花が咲いており、自然との共生を実感でき先人の歴史浪漫を感じさせられます。

森の中のコンサート

武史郎の小路を散策

草花3

草花2

草花1

晴れ上がったオホーツク知床半島の先端まで見えました

.08 2008 自然 comment(0) trackback(0)
6月初めて晴れ渡りオホーツクブルーに知床半島が一望できる網走ならでは先端まではっきり見ることが出来ました。望遠付のEosは電池切れで、やむを得ずサイバーショットで写しました。
伝承の磯である二ツ岩の活魚料理オホーツク渚亭からカヌーを出して撮影したのですが、海にはうにやたこがいましたよ!美味しそうでしたが採ると密漁になってしまうので、眺めているだけですが知床の山々に雲がかかっていたのが残念でした。

知床半島

海を泳ぐカール

我が愛犬カールが必死に泳いでいます。(頭だけ海からでています)岸から400mくらい沖合まできて岸に向かって泳いでいます。遠くに見えるのが活魚料理オホーツク渚亭です。
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。