来運の水は本当に運が来るのかな?

.24 2008 自然 comment(0) trackback(-)
斜里町の来運の水は、日本の100名水に選ばれているそうです。
先日もらって飲んだのですが、本当においしい水です。
きっと活性水素が多く含んでいるのでしょうね、それと斜里岳に積もった雪が解けて何年もかかって湧き出しているので、ミネラルが豊富に含まれているのかもしれません。
そんな水を飲んでいると、体に良くない活性酸素が水素と結合して対外に排出されるので体に良いことが、運が来ることなのかもしれませんね。
現地を訪れると、-イオンが多くて気持ちがいいですよ。
又せせらぎの音は、気持ちを安らかにしてくれますね。
当館ではハマナス酒を仕込み、この来運の水で少し割ってピンクリボンキャンペーンのお客様に出そうと思っております。
【ピンクリボンキャンペーン】ぷらんのお申し込みは活魚料理オホーツク渚亭来運1
来運2


斜里岳を望むなら、清里町宇宙展望台がいいですよ

.20 2008 見所 comment(0) trackback(-)
斜里だけを望む一番のロケーションは、清里町のオートキャンプ場近くにある宇宙展望台がいいですよ!結構な高さがあり斜里だけの裾野に広がる田園風景や斜里岳を望むロケーションとしては一番です。
また、はれた日の星空を見るスポットでもあります。だだし駐車スペースが少ないので注意が必要です。
宇宙展望台

宇宙から斜里岳

斜里岳
詳細は網走のホテル 活魚料理オホーツク渚亭の帳場までご連絡ください

旧網走刑務所の農場のひまわりが見頃です。

.18 2008 網走 知床の自然情報 comment(0) trackback(-)
網走刑務所の農場後に植えられているひまわりが見頃です。
網走ビューパークリゾートから黄色く見えているのは何だろうと思って行ってみるとひまわりが咲き誇っていました。
網走市が管理しているのだろうけど、もっと情報発信したらよいですね。
国道からは見えにくいので、ほとんどの人は通り過ぎてしまうでしょう。
網走から常呂方面に向い街が終わって、雪印北網運輸を過ぎて200mほどから左折して農場に
入ると咲いています。
しばらくゲートがされていたのですが、開いておりました。
himawari1
himawari3

himawari4
詳細はこちら

小清水リリーパークが見頃です。

.10 2008 網走 知床の自然情報 comment(0) trackback(-)
小清水のリリーパーク(百合公園)が見頃になっています。
色々な種類の百合が咲いており、9月上旬まで見て楽しむことができます。
リリーパーク3

リリーパーク5

リリパーク1

リリーパーク4

オホーツク満喫会席ぷらん!

.04 2008 メールマガジン comment(0) trackback(-)
■伝承の磯 活魚料理オホーツク渚亭では、
■網走ブランドの釣りきんきの香草蒸しや唐揚げ、きんきのお造り、
■イバラ蟹の酒蒸し、ちゃんちゃん焼、などオホーツクを満喫できる
■会席ぷらんを発表いたしました!
■この夏の決定版です。
オホーツク満喫会席膳
お申し込みはこちらから

ヘイケボタルの鑑賞会がありました!

.04 2008 自然 comment(0) trackback(-)
NPO網走ねいちゃあいんふぉめいしょん主催網走21世紀の会・網走市観光協会共済のヘイケボタルの鑑賞会がありました。
8月3日 網走市内は土砂降りの中キャンセルが多く出ましたが、会場は小雨でヘイケボタルを約20名の市民の皆さんが楽しみました。
農大の学生さんも来ていて、ホタルの小さな幻想的な光に感動していました。
あと10日くらいは鑑賞できそうです。

夕方虹が立ち登りました

.03 2008 網走 知床の自然情報 comment(0) trackback(-)
8月2日第2次福田内閣が立ち上がると、網走にもきれいな虹が立ち上がりました。
地上から空に向かって立ち上がって、何かいいことありそうな虹でした。
前線の影響で雨が降っているのですが、雲の晴れ間に立ち上がる虹でした。
虹1

虹2

虹3

虹4

活魚料理オホーツク渚亭駐車場から撮影

網走産きんきはなぜ高いのでしょう?

.01 2008 自然 comment(0) trackback(-)
網走産釣りきんきはなぜたかいのでしょう。
きんきは水深400m~1000m位の深海に棲んでいます。
その生態は、まだ良く解明されていません。漁師でさえきんきの卵は見たことがないほどです。
卵はゼリー状になっているそうです。
東京農大生物産業学部のアクアバイオ学科で研究をおこなっております。
さて、一般には底引き網や刺し網での捕獲が主ですが、深海に生息しているため急速に揚げると
減圧で口から浮き袋などが出てきます。そうすると口開けといわれ価値が半減いたします。
一般に出回るのはほとんどが、刺し網や底引きのものです。
それでもスーパーなどで1尾2000~3000円もするのです。
日本で唯一許可されている漁法が釣り(延縄による)漁法が網走の漁船3隻のみです。
この漁船は、釣り上げるさいの速度を落としゆっくり巻き上げ、船上ですぐ絞めて海氷漬けにして水揚げするから、あざやかな色になり殆どが築地などを通して高級料亭などに引かれるのです。
そんな網走産だから網走ブランドとなるのです。
そんなきんきを食して見ませんか?
網走のホテル 活魚料理オホーツク渚亭のプランにあります。
網走産釣りきんき
きんき姿
 HOME