キガラシが咲いてます

.24 2009 自然 comment(-) trackback(-)
秋まき小麦の刈り取った跡に植えた、緑肥のキガラシがきれいに咲いております。
kigarashi1.jpg
kigarashi2.jpg
kigarashi3.jpg

ジャガイモ堀が本格化し農家は大忙しです。

.24 2009 自然 comment(-) trackback(-)
オホーツクの畑でジャガイモの収穫が本格的に始まりました。
人気のきたあかりやだんしゃくなど食用イモも日照不足が心配されましたが、
まずまずの出来のようです。
大きすぎたり、小さいものなどのほかソウカ病や傷が付いたものは全て選別され
廃棄されるので、貰ってきました。
imo1.jpg

赤く色付いたナナカマド

.21 2009 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)
日に日に秋が深まり、里の木々も色付き始めナナカマドの実が真っ赤にたわわになっております。


IMG_1575.jpg
IMG_1571.jpg

マナーの悪さは・・・・・

.20 2009 自然 comment(-) trackback(-)
網走を訪れるお客様に気持ちよく過ごしていただくために、連休前に駐車場や浜辺のごみ拾いをしました。
よくもまあこんなにポイ捨てをするのでしょう?
一番多いのがタバコの吸殻、2番目は空き缶、3番目がペットボトル、4番目がコンビにで買った弁当空やもろもろのごみを袋ごとやティッシュなど。
環境を汚すことが平気な人たちがいかに多いことか・・・・
ポイ捨て禁止条例は周知徹底もしないし、だいたいあることすら知らない市民がほとんど。
こうなったら、デポジット制を導入して製造業者に回収義務を負わせなければだめでしょうね!
タバコは一箱1000円以上にして、自治体と健保にもっと還元して自治体の清掃費を捻出させるたり保険料を抑えるのに使えばだれも文句は言わないだろう。
また缶物やペットボトル商品を製造販売する業者には、回収を義務付けデポジット制を導入すればポイ捨ても少なくなるだろうし、
ホームレスが拾って換金でき一石二丁だと思うのですが・・・・
政権が変わったのだから、民主党さんに是非やってもらいたいものです。
自民党だと絶対できないよね。業界から政治献金を受けてるのだから。
経団連なんていう団体は、自分達の企業の利益しか考えない経営者たちの集まりで、かっての土光さんのような経営者はいなくなってしまったね。

日は昇り日は沈む

.16 2009 自然 comment(-) trackback(-)
知床連山からの日の出と網走湖に沈む夕日。
IMG_1339.jpg
IMG_1348.jpg
IMG_1364.jpg
IMG_1750.jpg
IMG_1294.jpg

鮭の遡上

.16 2009 自然 comment(-) trackback(-)
網走川に鮭が遡上しています。
IMG_1194.jpg
IMG_1215.jpg
IMG_1235.jpg

捨てられるキャベツ

.15 2009 自然 comment(-) trackback(-)
都会では野菜が高騰しているのに、天候不順で巻が悪かったり玉が小さいキャベツが捨てられています。
農家から連絡を受けてもらいに行って車のトランクいっぱい頂いてきて近所にくばりました。
玉は小さいが柔らかく味も良いのに・・・・
値段が高いから出荷できないのと聞いたら、
規格外は安く収穫に出面さんを使っているので、人件費や輸送コストを考えると採算が合わないとのこと。どこか狂っている日本の流通システム・・・・
農水省の自給率はエネルギー換算で40%、価格ベースで63%という。エネルギー換算しているのは日本と韓国だけという。
数字だけ一人歩きして、膨大な補助金を農協を通して流れていくシステムをこの際見直してほしいね。
kyabetsu.jpg

網走のホテル 活魚料理オホーツク渚亭の近くバイラギ川に遡上の鱒

.12 2009 自然 comment(-) trackback(-)
当館のすぐ近くのバイラギ川に鱒が遡上しております。
IMG_1698.jpg
IMG_1701.jpg

秋晴れの知床連山

.12 2009 自然 comment(-) trackback(-)
秋晴れの知床連山
IMG_1250.jpg

能取湖半のサンゴ草が色付いています。

.12 2009 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)
能取湖のサンゴ草が色付いています。
今年は天候が悪く、背丈が低く色付きも少しあせていますがこれから
天気が続けば色付きも良くなると思われます。
IMG_1058.jpg
IMG_1066.jpg

朝焼けに染まる知床連山と能取岬

.11 2009 自然 comment(-) trackback(-)
朝焼けに染まる知床連山と能取岬asahia.jpg
asahib.jpg
 HOME