FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屈斜路湖に御神渡りができていました。

.31 2010 自然 comment(-) trackback(-)
一昨日屈斜路湖に招待されて行ってきました。
仁伏温泉の屈斜路湖ホテルに宿泊し、美味しいご馳走と韓国のマコゥアリで大いに盛り上がりました。
ホテルの前には白鳥やマガモが沢山いましたが白鳥の首に標識を付けたのが2羽いました。
首に食い込んでかわいそうでしたね。抜けても困るのだろうけど動物虐待にならねばと心配・・・・
でも美味しそう?夜になると白鳥をライトアップして観光客を楽しませてくれます。
翌朝は藻琴山もくっきりきれいに見え久しぶりにリフレッシュできました。
今度は4月下旬に・・・
o06.jpg
h03.jpg
IMG_4713-1.jpg
o10.jpg
スポンサーサイト

能取岬の氷壁と福寿草

.26 2010 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)
北風が吹いたので、久しぶりで能取岬に流氷が見えないか行ってきました。
岬の岸壁にかろうじて残っている氷壁とそばで芽を出し咲き始めた福寿草がありました。
残念ながら流氷は見えませんでした。
能取湖も岬からはすっかり氷が落ちて湖面が見えていました。
misaki1.jpg
fukujyu.jpg
nororoko.jpg

オオセグロかもめもあまりにも流氷が早く去り、餌となる魚はまだ

.24 2010 網走のできごとなど comment(-) trackback(-)
遠くからみると白鳥かなと思って寄ってみると、オオセグロカモメでした。
愛犬カールと散歩(3日目)何とか3日坊主にならぬように明日も頑張らなくちゃあ・・・
活魚料理の宿 オホーツク渚亭に宿泊すると毛蟹が当たる抽選があるらしいよ!

DSC01501.jpg

海明け一番毛蟹会席ぷらんが好評です!

.23 2010 自然 comment(-) trackback(-)
オホーツク海は早い海明け(2月22日)で3月から毛蟹漁も始まり、
浜茹で毛蟹会席が好評です。
4月30日までは特別価格で提供しておりますので是非ご賞味ください。

harunokeganikaiseki4.jpg

久しぶりの散歩

.23 2010 網走のできごとなど comment(-) trackback(-)
久しぶりに愛犬カールと海辺を散歩しました。
速歩で30分約4000歩です。
崖の上にオジロワシが1羽留まっていました。
途中車で通っていると判らない景色があり、雪解けの滝も見つけました。
もうすぐオホーツクも春です。(海は春ですね毛蟹漁がはじまってます)
IMG_9548.jpg
mijitaki2.jpg

ojiro9.jpg

丹頂鶴が無事育ち子別れしました!

.21 2010 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)
網走に丹頂鶴が住み着いて約5年?
何度も子育てに失敗(電線にぶつかったり)しましたが、昨年の雛はちゃんと育ったようです。
これで丹頂鶴も6羽になったかな?
でも、写真を撮るために注意をしても近づく写真家がいるのには困っております。
遠くからそっと見守ってほしいものです。
自然と共生するために・・・
IMG_9133.jpg
IMG_9136.jpg

流氷が去り、白鳥がオホーツク海を悠然と・・・

.19 2010 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)
今年の海明けは2月22日ですと!
岸から離れて、来そうで来なかった・・・
オホーツク海には白鳥が優雅に・・・
IMG_8765.jpg
IMG_8777.jpg
IMG_8822.jpg

# 流氷が去って、オホーツク海には白鳥がゆうがにたたずんで・・・

.19 2010 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)

# 流氷がさり、海には白鳥がゆうぜんと・・・

.19 2010 自然 comment(-) trackback(-)

網走の森にエゾフクロウがいました!

.10 2010 網走 知床の自然情報 comment(-) trackback(-)
網走の森にエゾフクロウがいました!
偶然なのですが、Kさんが写しました!
ezofuku-1.jpg
エゾフクロウはねずみなどを餌にしているのかな?
増えてくれるとうれしいね!
シマフクロウも住んでくれるといいのですが・・・シマフクロウは清流と魚が必要ですね。

また流氷がやってきた!

.09 2010 気候・流氷情報など comment(-) trackback(-)
また流氷がやってっきました!
能取岬から離れ氷と水平線に白く見えます。
明日あたり接岸してほしいね・・・・
流氷にオジロワシが喜び舞っていました。
IMG_8221.jpg
IMG_4625.jpg

クリオネがやってきた!

.05 2010 自然 comment(-) trackback(-)
クリオネとイクオネがロビーの水槽にやって来ました!
結構大きなのが2匹の他3匹そして、イクオネが1匹です。
宿泊のお客様は大喜び!流氷が見られなかったがクリオネにあえた!
Q2.jpg
Q3.jpg
Q4.jpg

蒼いうねりも潮鳴りも消えて沖には流氷もない

.02 2010 気候・流氷情報など comment(-) trackback(-)
3月2日今日は結構な北風が吹いていたので、流氷が寄ってくるかと期待して能取岬に行ってきました。
なんと岬の牧場は3分の2は雪が解けて牧草が出ていました。
エゾシカにとっては天国な冬でしたね、今が一番餌不足になるところがこんなに餌があるなんて!
岬からは水平線にかすかに白く流氷らしく感じられる程度です。
今後の気圧配置に期待・・・
0302misaki6.jpg
0302misaki.jpg
0302misaki2.jpg
0302misaki3.jpg
0302misaki4.jpg
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。