FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網走湖の夕日と天都山の虹

.11 2014 自然 comment(-) trackback(-)
今日は台風の影響で降ったり止んだり・・・・
夕方潮見から帰ってくると、網走湖の夕日が・・・・
後ろを振り返ると天都山にレインボー・・・・
何か良いことがありそうな・・・・
140811-1.jpg

140811-4.jpg
スポンサーサイト

アイヌ民族最後の狩人 姉崎 等『クマにあったらどうするか』

.10 2014 狩猟・射撃 comment(-) trackback(-)
アイヌ民族最後の狩人 姉崎 等『クマにあったらどうするか』(ちくま文庫)
を読んだ。羆の特徴をよく観察し、アイヌ民族の羆に対する畏敬の念が述べられている。
姉崎氏は単独で40頭、共猟で20頭、合計60頭の羆を捕獲したらしい。
私の猟友のA氏も100頭以上捕獲しているが、姉崎氏と同じことを言っている。
山で羆に出会ったら、「逃げてはダメだ。目を見ながら、自分が羆より高い位置になる
ようにずれると、襲って来る事は無い。」
羆が増えているのと、山の木が伐採され針葉樹ばかり植林するので、羆の食料となる
サルナシやドングリが少なくなって、人里に下りて来ているのではないかという。
これだけ、人里に出没するようになり、作物の味を覚えた羆は中々山に帰らなくなる。
羆ハンターがこれだけ少なくなった現在、こうした文献は貴重である。
大いに参考になった。

茶葉から

.08 2014 安心安全 comment(-) trackback(-)
先日FB友の出店から香炉を買ってきた。その香炉にアロマティキャンドルを買ってきて、葬儀でいただいた緑茶を
乗せて火を灯した。
普段飲む緑茶は、鹿児島から取り寄せている。静岡茶や狭山茶は放射能の汚染が心配なのと宇治茶はブレンドされており
産地がわからない。
そこで、産地も何も書いてない頂いた緑茶を乗せて火が消えた後を見ると、画像のようにお茶に結晶が出来ている。
色素なのか?味について添加している物質なのか?
これを見ると、日本の食品も安心安全については空恐ろしくなった。
IMG_2166.jpg

140808-1.jpg
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。