FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森のコワイ! あぶない?野山の安全安心ノート1

.01 2016 安心安全 comment(-) trackback(-)
コープサッポロの未来の森づくり基金の別冊モリイクより
備えあれば 森がもっと好きになる 
その1(服装チェック)
自然の中は小さな危険がいっぱい。遊びに行くときはちょっとした準備をするだけで、
多くの危険をさけられるし、ずっと快適に森の時間を楽しめます。
出かける前に、森で過ごすための服装をチェックしてみましょう!
黒より白 
 スズメバチやダニは黒っぽい服装に寄ってきます。顔面だとハチは
 黒い目玉を攻撃することも。それを逆手にとって、白っぽい服装が効果的です。
帽子と手ぬぐいでガード
 頭を守るため帽子は必ずかぶりましょう。虫よけだけではなく、熱射病や目の
 負担も防いでくれます。もちろん色は白っぽい色や明るい色を。
 ダニのいそうな場所では、白い手ぬぐいを首筋に巻くと効果的です。
 遊びの内容によっては手袋も忘れずに。
長そで長ズボンでのびのび遊ぼう
 肌を出さない服ならひっかい傷もできにくい。下着は綿より乾きの早い化繊素材
 がおすすめです。しっかり身を守ると、気持ちよく遊べますよ。
食べる前に・・・
 食べる前は寄生虫の予防に流水でしっかり手を洗いましょう。水がなければ、
 除菌ティッシュを使って清潔を保ちましょう。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。